小さな星がほらひとつ

感動をつくりたい話

ピアノの森

 

という漫画を読む。

感動した。

 

技術を高めるのはきっと、誰でも一定までは出来る。

 

音楽はそれではダメで、人の心に震わせ、感動させる必要があるんや。

 

毎日練習を積み重ねてきた技術を土台に、自分の想いや魂を乗せていく。

 

 

 

それが人の心を震わせ、感動を生むんやな。

 

うまいという技術は当たり前で、その人の生き様、魂が音に乗る。

 

その人にしか出せないであろう音色に、おれは心が震え、感動する。

 

そんなピアノを生で聴けたら、肌で感じられたら、きっと自分の悩みなんて吹き飛び、生きる勇気がもっともっと湧いてくるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

ピアノの森

ブルージャイアント

 

どっちも音楽を通して、人を感動させる漫画

 

幸介は人を感動させたいんやと気づく。

 

人の心を震わせるような感動をつくりたいんやなぁ。

 

 

 

 

 

 

さて、どうやってそんな瞬間をつくろうか?

 

なにでそんな瞬間をつくろうか。

 

 

 

 

 

 

パッと思いつくのは結婚式か。

 

あれは心震えることがある。でもこねくり回したような式は好きじゃない。

 

コンテンツの問題ではなく、大事なことは、二人の心の距離だ。

 

本当に、お互いを愛することを、両親や、友達の前で、誓い合うこと。

 

その本当の意味をもっと深く考えれば、結婚式の感動はきっともっと高まる。

 

ピアノのように、結婚式だって、二人の生い立ちや背景、想いが乗る。

その人たちの生き様がでる。

 

その人の心にある音色は、その人自身にしか奏でることはできない。

 

音楽という武器を選んでこなかったおれは、おれなりの武器で感動をつくろう。

 

それがおれの魂が歓喜する生き方なのかもしれない。

 



 

 

焦るなおれ。

一歩ずつ一歩ずつ。