続・女性のいう『清潔感』の正体の話

女性のいう清潔感と、男性がいうデブ、は同意語だという話を前に書いた。

 

http://kosuke19880801.hatenablog.com/entry/2016/09/26/235234

 

今日は職場の同僚女性4人と、面白い話をした。

 

『清潔感がない』と『生理的に無理』の違いについてである。

 

4人とも『清潔感がない』ということの内容はほぼ一緒である。

 

歯がそろってること
口臭が臭くないこと
肌が汚くないこと
髪が汚くないこと
極端に太っていないこと
極端に痩せていないこと

 

このへんが出来てないと『清潔感がない』

 

じゃぁ『生理的に無理』とはなにが違うの?

と聞いてみると、3人はそれらがほぼイコールだといったが、1人だけ、それらが違うという人がいた。

 

その人いわく、どうやら“身長が低い人”が『生理的に無理』らしい。

 

 

 

 

何人かの女性に聞いてみないと結論は出ないが、以下の仮説が立つ。

 

 

女性が『生理的に無理』というときは身長などの、“変えられない”ものであり、

 

それに対して、『清潔感がない』というときは、歯や体型などの、“変えられるもの”なのだ。

 

女性のいう『清潔感がない』の背景には、

 

自分で努力出来るところはちゃんとせーや!!!!!

 

という、怒りが含まれてるんだと思う。

 

そう考えると、男性がんばれって思う。

芸能人のように、爽やかで、イケメンになれって話じゃない。

 

最低限でええから、女性からみたときに『清潔感がある』ようにがんばるだけでええんや。

 

そんなことも出来んで、幸せな人生送れると思うな!!

そんなレベルの女性目線にも立てず、結婚相談所来て幸せになれるとか思うな!

 

おれはフェミニストではないが、女性の味方でありたいと心から思っとるわ!!

 

腹立ってきた!!

しっかりせい!!

日本男児よ!!