小さな星がほらひとつ

好きな表現リスト

小説とかエッセイとかで出会った、好きな表現をのこしていく。

 

秘密のにおいだ。

太陽がもったいぶって傾いていく。

森の奥に隠れる湖のように、透明な沈黙。

美しい人 美しい街 美しい時。

声をかけることは心をかけること。

自分がいきなり、スポットライトのど真ん中に突き飛ばされたような気がした。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

環境がつくりだした、明るい冷静さ。

運命に挑む人間の姿は美しい。

‪あなたがどんな生活をしていて、過去に、なにがあっても関係ないのです。あなたが最後に選んだのが、僕だったら。‬

自分の人生を自分で考えなければならない「自由」という「労力」。

大人は子どもと違って過去を見る生き物だから。

何か今でもに味わったことのない空気を送り込んでくる。

壁の向こうの向こうにあの人の生活がある。

好いている人に、好いてもらえていた。それだけで奇跡。

なれそうなものではなく、なりたいものになりたい。

怒りの沼にはまってもがく。

自分の中に巣食う感情すべてが悲しかった。

街並みから少しずつ色が消えてゆく。冬がすぐそこまで近づいていた。

悲鳴にも似た絶叫は、暗い絶望の淵から吐き出されているかのように響き渡ってきた。その圧倒的な悲しみの波は、それ以上進むことを許さなかった。